まっしろ!

本日もご訪問ありがとうございます

先週、ルイは無事に歯石取りを終えました。


まずは、施術前の写真から。
2015121301.jpg
スマホ撮影のため、ちょっと汚れが見えにくいかな?
犬歯も奥歯もかなり汚れている状態でした。



次は、施術後の写真です。
2015121302.jpg
ご覧のとおり、真っ白になったでしょう~♪
口臭もなくなったよ~♪

前歯の隙間に黒い部分見えますか?
以前からあった歯石の場所ですが
削っただけで、抜歯は免れました。


今回は、1本も抜かずに施術を終わることができ
ほっと一安心(*´∀`人 ♪


2015121303.jpg

ただ、麻酔が切れたあとかなり興奮状態で
病院から終わったと連絡をいただいたときも
電話の向こうからギャン鳴きしてるのが聞こえたくらい(笑)

家に帰ってからもしばらく興奮して落ち着きがなかったルイ。
落ち着くまでかなり時間がかかりました。

今は、逆に静か…
大好きなごはんの時間もあまり嬉しそうじゃないの。
でも完食はするよ~

なんか元気ないのが気になるなぁ。。
歯や歯茎が痛むのかな?
違和感あるのかな~?

早く元気になって
いつものルイに戻るといいなぁ。。。


とりあえず、無事に終わったのでご報告でした。
ご心配いただきありがとうございました。



ランキングに参加中です。
頑張ったルイに
お疲れ~のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます


ルイのその後…

本日もご訪問ありがとうございます

ルイのその後のお話…

2015081801.jpg

尿結石症と診断されてから、まもなく3カ月です。


実は、お盆休み前に病院で尿の再検査をしました。

結果は、結晶は出ませんでしたぁ~\(@^0^@)/ワーイ♪

すごく嬉しいし、ほっとしましたぁσ(^_^;)
こまめに水分補給させたのがよかったのかも♪


ただ、phの数値がまだ高いとのこと…。


まぁね…。
phの数値は自宅での簡易検査でも調べて分かっていたので
やっぱり…って感じだけど、
ちょっと残念。。


しばらく療法食は続きますが、頑張って治したいと思ってます!
もちろん、水分補給も続けながらね♪


2015081802.jpg

前向きに頑張っていこうね、ルイ☆




ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます

デブは万病のもと

本日もご訪問ありがとうございます

みなさん、お久しぶりです。
更新がなくてもご訪問してくれたみなさん、
ありがとうございました

久々なので長話です(笑)
よかったらおつきあいくださいませ~


先月のことです。。。

ルイとハンナはフィラリアの検査時期に合わせて
年に一度、血液検査をしているのですが
今回は、以前から気になっていた尿検査をお願いしました

そしたら、なんと!

出ちゃったんです!!

とってもとってもキレイな…


結晶が… ガ━━Σ( ̄ロ ̄lll) ━━ン


後日、再検査ということで
採尿とレントゲンで検査をしました

結果は、尿結石症と診断されました。
石にはなっていなく結晶(砂状)だけのようでした

この砂状の結晶を放置してると
結晶同士がくっつき石のように固まっていくのだそうです

ルイの場合、石になってなかったのは幸いでしたが
結晶も多かったみたいなので
とりあえず、食事療法で治していくことにしました

完全手作りも考えたのですが
知識なく作るのが心配だったので
病院から勧められたフードを購入することにしました

2015061201.jpg
こちらのメーカーさん、正直使いたくないです。
(あくまで、個人的な意見です)
でも、食事改善はしなくちゃいけないし
病院を信じて購入を決めました。

水分を取り、排尿回数を増やすために
大量の水でフードをふやかして与えてます。

ルイはまったく嫌がらず
嬉しそうに完食してくれてますよ♪
(さすが、食いしん坊さん笑)

ただ、すっごくデリケートなルイ。
フードを切り替えるにあたり、軟便になるので
ウンPの状態を見ながら徐々に増やしている状態です

約2週間経ちますが、まだ切り替えが終わってないσ(^_^;)
ゆっくりだけど、食事療法と水分摂取を頑張っていくつもりです


そして、こちら↓
2015061202.jpg
phチェッカーを購入しました
いつでも簡易検査ができるので超便利♪


そして、もうひとつ↓
2015061203.jpg
phがチェックできるトイレシート♪
これは、私たちが一緒にいるときに使用しています。
留守番用でも十分なくらいの厚手シートですが
phチェックは十分にできないと思うので…

でも、使用してみたらちゃんと反応してたので
なかなかよかったですよ~
もちろん、反応が出ちゃまずいんだけど(苦笑)
とりあえず、ダブルチェッカーで
日々確認しながらやっています


2015061204.jpg
可愛い足型のマークのシートだよ♪
ルイもチェック?
反応に影響すると悪いから
鼻水つけないでね(笑)


かなり前からちょっと心配していた尿のこと…
今回思い切って検査してよかったです

食事と運動が大事って言われたから
散歩も頑張ってるよ♪

2015061205.jpg

今回の検査でハンナは大丈夫でした
ただ、ルイと同じごはんを食べてたわけで
たまたま結晶が出なかっただけかなぁ~と思い
ルイと一緒に水分摂取を頑張っています

水分摂取と排尿で防げるそうなので
みなさんも、意識して水分を取らせるようにしてあげてくださいね

ルイはおデブだし、年齢的にも
病気には十分気をつけてあげなきゃと
今回改めて感じました。
とりあえず、今は結晶退治頑張ります!!

また、経過報告しますね。


長々読んでくれてありがとうございました☆



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます

またやられた( ̄∇ ̄;)!!

本日もご訪問ありがとうございます

今日仕事から帰宅すると
またまたルイがやらかしてたよΣ( ̄□ ̄;)



あぁぁぁぁ!
フードが食べられてるぅぅぅ(T▽T;)

しまった!!
今朝ダンボール片すの忘れてたぁ

悪いのは私だね…

でも、ルイだって悪いんだぞ
お腹パンパンじゃん



食べた量を測ったら120gほど!
逆によくそんなに食べたなぁって感心しちゃうよ(笑)
まったくもう~
夕ごはん抜きだからね


な~んてルイを叱ってると
ハンナが割り込んできてごろりん♪



『怒らないで、あたちに免じてゆるちて』って言ってるみたい(≧艸≦)

ワンコってケンカしたり怒ったりしてると
必ず仲裁に入ってくれるよね♪
優しいね(人´∀`*)

今回はママが悪いから怒ってないんだよ~
でもお腹いっぱい食べたルイは
ごはん抜かないとね…σ(^_^;)


フード管理徹底しなくっちゃ(´;ω;`)反省。。。



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます

2日ぶりだから

本日もご訪問ありがとうございます

日本列島大寒波で大変でしたね~
まさか九州でも雪が積もったなんて
ニュース見ながら驚いちゃいました!

ちなみにルパンコ地方は雪は降ったけど
まったく積もっていません!
一応、東北なんですけどねσ(^_^;)アレレ?

みなさんのところは大丈夫でしたか?


さてさて、そんな中、私は会社の忘年会で温泉にいました♪
今回はワケありで宿泊つきの忘年会だったため
寒波知らずでぬくぬくに過ごせちゃいましたよ(≧艸≦)

でもルイとハンナを置いて一人でお泊りなんて滅多にないので
色んな意味で心配だった…(-”-;)
まぁ、たまにはパパにやってもらういい機会だったから
とりあえず任せましたけど。

でも何事もなく普通にこなしたらしいです(笑)
(やれば出来るじゃん!)


2日ぶりに帰宅したら
ルイもハンナも熱烈大歓迎で迎えてくれました♡

パパに聞いたら、夜もずっと待ってたよ~ だって(〃艸〃)ふふふ
忘れられなくてよかったわ♪
寂しがってくれるのは嬉しいですね~


さっそくルイは私の膝上を陣取って
でで~んと横になり撫でて~とアピール開始

2014121801.jpg

2014121802.jpg

満足するまでは解放してもらえなそうな顔だわσ(^_^;)
撫で撫でのミッション、貯金させてもらえませんか?(笑)






◆おまけ◆

お宿がオーシャンビューだったので
部屋から日の出が見えました
これは6時くらいの夜明けの様子です

2014121804.jpg

スマホで撮影だったので画質悪し…
右上に見えるのは三日月です。
グラデーションがすごくキレイで
ずっと見ていたい景色でした♡

職場のみんなで泊まりながらの忘年会なんて
きっと最初で最後だと思うので、いい思い出になったよ♪
(でも、すんごーく疲れたけどね



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます