決めたよ!

JUGEMテーマ:いぬのきもち




今日で3月も終わりですね。

明日から4月かぁ

みなさんのブログも桜満開

とても明るい気持ちになりますよね
 
ルパンコ地方も春間近と思ってワクワクしてたのに

残念ながらその期待が外れちゃったわ

本日、雪でした。。。





寒いよぉぉ

もう終わりだよね? 今日で最後でしょ?

そういえば、昨年は4月中旬まで雪が降ったな~

てことは、まだ降るのかしら



            



前回、ハンナの避妊手術の相談をしたんですが

みなさんからたくさんのコメントをいただき

本当にうれしかったです

どれもすごくいいご意見ばかりで

みなさんそれぞれが、ちゃんと自分の考えのもと

手術に向き合っていることにビックリしたのと

ちゃんとワンコの事を一番に考えてるということに

衝撃を受け、とても強く心に響きました。

そして、手術に対しても

不安な気持ちに対しても

みなさんの温かい言葉に

ちゃんと向き合うことができました。

かわいそうだから止めたいだなんて

ホント情けない飼い主ですよね。。。



手術はちゃんと予定通り受けようと思います。


みなさんから頂いたコメントをパパさんと一緒に読みました。

そして もう一度二人で話し合い 決めました。

やっぱり決め手は

みなさんのコメントでも多くありましたが

病気予防ですね。

ほんの少しでも病気になるリスクが減るなら

その確率に掛けてみたい。

それに麻酔のリスクを考えると

若いうちのほうが体にも負担が少なくて済むし。。

それから、しゅうちゃんのママさんのご意見の中で

将来病気が見つかって手術する時には

病状が進行しているケースが多いということに

とても衝撃を受けました。

必ずしもそうではないと思いますが

でも、ララちゃんのことを思い出したんです。

(ララちゃんは一昨年に亡くなった大好きなコで
ダックスを飼うきっかけになったコです。)

飼い主さんがそのコの赤ちゃんが欲しくて手術を受けなかったんですが

10~11歳くらいで子宮ガンが見つかりました。

結局、子宮全摘出しましたが

その後も乳ガンになったり(良性だったと思います)

年齢とともに病気が進行していき

加齢も加わり、最後は心臓発作で亡くなってしまいました。

その事を思い出したら

我が家は出産は元々望まなかったので

病気予防のためにも

将来少しでも長く、一日でも多く

一緒に暮らせることを願って 決めました。

迷いはまだあるけど、でも決めました。

これが正しい答えだと思わないし、間違ってるとも思いません。

ただ、ずっと一緒にいたい…それだけですね。

なんだか不思議です。。。

あんなに不安で、本当に手術をやめようと思っていたのに…



もちろん 手術してもこれからも変わらずサポートし続けますよ

普段の生活から色々気を付けないとね。

手術したからって安心してちゃ意味がなくなっちゃうね。

ちゃんとスキンシップして早期発見しなくっちゃ



みなさんから頂いた沢山の優しいご意見、応援のお言葉に

とても前向きな気持ちになれました。

ありがとうございました




  



ハンナごめんね。

でもママは元気なアンタとずっと一緒にいたいんだよ。

だからがんばろうね





迷う決断…

JUGEMテーマ:いぬのきもち



みなさんへ相談です


実は、来週ハンナの避妊手術を予定しています。

でも色々考えて、悩んで、、、

やっぱり手術を止めようと思うんです。


もちろん、可哀想だからというのも理由の一つですが

どうしても納得できないというか

そもそも、手術の目的は病気予防です。

でも避妊手術は卵巣のみ摘出されます。

ただ、卵巣を摘出したからといって

病気になるリスクが減るだけで

病気にならないわけではないですし

かといって、子宮全摘出は望みません

そう考えたら、私がやろうとしているコトは

病気予防ではなく

たんなる避妊目的の手術に過ぎないんじゃないかと

今回手術して痛い思いをさせて

もし将来病気になったら

また手術して痛い思いをすることになるでしょ~

何度も可哀想な思いをさせることが辛くって…

そしたら、手術するっていう決心が迷っちゃいました

それに、色んな不安要素がどんどん大きくなっちゃって。。。

パパさんも止めようって言ってくれました。

手術しなくても元気なコはたくさんいるし。



ルイは去勢手術を経験してますが、

ホルモンバランスが崩れて毛質も悪くなったし

お腹回りに白髪が生えてるんですよ

それを見たら悲しくなっちゃって。。。

ハンナにも同じ思いをさせるのかと思うと

どんどん気持ちが傾いちゃいました


ホント難しい問題ですよね



みなさんの意見を聞いて決断するのではなく

自分自身が納得する答えを出さなければいけないんですけど

決断できるかな。。。



頑張って来週までに答えを出したいと思います。

もしよかったら、ご意見をお聞かせください

よろしくお願いします





 


買っちゃった(≧▽≦)♪♪

JUGEMテーマ:いぬのきもち


ムフフフ

ついに買っちゃいましたぁ


ペットカート



いい感じじゃないですか~

多頭OKのサイズを購入したので
かなり大き目だと思います。


本当はペットパラダイスで
可愛いキャラクターのカートが欲しかったんですが

残念ながら、サイズ&重量オーバーのため
諦めました


でもこれだって、ドットが可愛いから
十分満足してるんですよぉ


では軽くご紹介しますね~




ポケットが3カ所

転落防止用のフックが2本付いてます。

それと、ハンドルの位置を変えて対面式も可能なんですよ



収納は見てのとおりスッキリでしょう

いよいよモデルさんの出番ですよぉ



2ワンが乗ると こんな感じです

なんだか二人ともキョトン顔だね



狭くないし、十分な広さでしょう
むしろちょっと大きいくらいですよね


ちなみに、これは従来バージョンなんです。

今はリニューアルされて
スリム&軽量化されたのも販売されてますよ

でも、我が家はポッチャリさんが2頭なので
従来の大きい方を購入しました。

思ったより普通だし、2ワンも落ち着いてるし
なかなかいい~んじゃな~い


このカートを持って
5月の連休は旅行へ行ってきまーーーす

今から楽しみだね






今更ですがトイレの特訓開始!

JUGEMテーマ:いぬのきもち



今更ですがトイレの特訓を開始しました
といっても、二人ともトイレは完璧です

今回の目的はズバリ
トイレシーツで出来ること

ルイくんは実は完璧なんですよ
どこへ行ってもトイレシーツの上できちんとチッコできます

問題はハンナです

とりあえず完璧なんですが
シーツだけで教えなかったので
シーツに直でチッコできるようにしたいんです


実は我が家ではお出掛けする際に
二人分のトイレを持って出かけます

これがかなりの荷物になるんですよね
なので、トイレシーツに出来るようになれば
トイレごと持ち運ばなくていいでしょ

つまり、飼い主の事情によりトイレ訓練することになったのでした


以前は網付でしたが、網を外してシーツのみにしました。



シーツをいたずらするんじゃないかと不安でしたが

留守番中ちゃんと成功してましたよ


(汚くてすみません


ルイはまんべんなく全体に、
ハンナはちょっと偏りはありますが
二人ともシーツに直接できてるでしょう

あとは、トイレトレーを取って、シーツのみしてみるつもりです。
(それができたら、本当に完璧でしょ)

でも、ちょっと問題が…。

シーツのみにしたら
チッコのあと、足が汚れるんですよね
床にペタペタと足跡が着いちゃうの~

何かいい方法はないでしょうか



      



今日は新しいオモチャで遊びましたよ




白と緑に分かれていますが
この四角い部分全部にピッピが1コずつ入ってるんですよ

全部で16コも入ってました


さぁ~準備はいいかなぁ~



二人とも真剣だね

『よし!』の合図とともに 二人とも大興奮です



このあとルイがゲットに成功

ハンナは勢いはよかったんだけどね

ちょっと貸して~と手を伸ばすと

ウ~と威嚇してきたので

引っ張りっこをしてみました

ルイは引っ張りっこ大好きだもんね



ハンナも頑張って端っこゲット


このまま二人でガウガウしながら仲良くカミカミ開始


おもちゃで二人仲良く遊ぶってめずらしいんですよ

でも・・・・


あちゃ~ やっぱりね…。

ハンナはルイに負けちゃうんだもんね

結局最後はルイが独り占めしちゃいました。。。

ハンナは悲しく見てるだけ

これがホントの負け犬…ですね






あたちが先頭よ♪

JUGEMテーマ:いぬのきもち


みなさん こんばんわ

福岡では桜が開花したらしいですね

いよいよ春って感じだわぁ

桜前線が早く東北にもきますように~



    


段々暖かくなってきたので

お散歩時間も少し長めになってきましたよぉ

久々のお散歩風景をご覧くださいな


先頭を切るのは ルンルン♪ハンナちゃんです

 



はりきってるでしょう



元気すぎる妹に タジタジなお兄ちゃんです


ルイはひたすら匂い嗅ぎばっかりで

散歩がなかなか前に進まないのが困りもの



もちろんルイが止まれば ハンナもすかさず収集活動開始







ルイはハンナの押しに負けちゃったね


ハンナさん、いつまでも匂い嗅ぎしてると

先頭取られちゃうよ~





あはは~ 必死に追いかけてるね~



やっぱり二人並んだ姿が一番好きだなぁ