トリックオアトリート♪♪

本日もご訪問ありがとうございます



HAPPYHALLOWEEN
201310311.jpg 
プチ仮装して、ハロウィン風にデコってみました
それらしく見えるでしょ(笑)

帽子は100均で購入したんですが
マントが売ってなかったのよねぇ… 残念だわ。。。

ルイはバッチリだけど、ハンナは上手く被れてないでしょう
しかも離れすぎ~


201310312.jpg 
二人におもちゃをプレゼントしましたよ

初めてハロウィンというイベントに参加してみました
来年は私も一緒に仮装しようかしら
な~んてね






ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日はぶら散歩♪

ご訪問ありがとうございます


台風27号も28号も、ニュースで騒いだほど影響がなくてよかったですね 。
今年は全国各地で水災害が続いていますから
みなさんの地域も十分に注意してお過ごしくださいね。


さて、今日は1週間ぶりにお天気になったルパンコ地方
久々に外に洗濯物を干して、お掃除して~と、朝からたくさん働いちゃった♪
お天気なだけでやる気が全然違うのよねぇ

待ちに待ったお天気ということで、一週間ぶりのお散歩へ行って来たよん
201310273
でも、かなり風が強くってちょっと寒かったぁ
 久々だから二人とも匂い嗅ぎに必死
201310274
袖にくっつき虫がたくさんついてるよ~
ハンナも珍しく くっつき虫だらけでした。。。
201310275 
二人とも匂い嗅ぎがしつこくって、なかなか前に進まなかったよ~



途中で、季節外れのカマキリさんに遭遇
かなり大きかったけど、何で今頃…?

201310271 

写真を撮っていたら、ハンナが乱入してきて
それを見てたルイが慌ててあいさつにきました!
201310272
カマキリに鼻をグイグイ押し付けてたけど
齧られるんじゃないかって焦ったよ~

ところが、これだけじゃなかったの!
この日、カマキリにたくさん遭遇しました!!
2~3匹じゃないよ!
10匹以上だよ(笑)
なぜか、みんな道路の真ん中にいました!
まさか日向ぼっこ  なわけないかぁ
てか、カマキリって夏じゃないっけ…?


今日は川沿いをお散歩♪
201310276 
カモの親子かなぁ~ みんなで並んで泳いでたよ。
可愛いねぇ


こちらは柿木です。
201310277 
たくさん柿が実ってるけど、実はこれ全部渋柿です。
ルパンコ地方は、ほとんどの柿木が渋柿なのです。

201310279
この渋柿はこのままでは食べれません。
こちらの地方では、『干し柿』にして食べるんですよ~
皮を剥いて外に吊るして干しておきます。
そうすると、 シワシワになって渋みが抜け甘くなるんですよ~
たしか、『ころ柿』っていうはず
201310278 
(ハンナ~ 食べれないってば

干し柿はちょっと苦手だけど、普通の甘柿は大好き
今年はまだ柿を食べていないから、さっそく甘柿を買ってこようかなぁ~

こんな感じでぶらぶらと1時間もお散歩を満喫しました。
のんびりお散歩はいろんな発見もできて楽しいものですね






ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

チックンの日

ご訪問ありがとうございます


今日は狂犬病の予防注射の日でした
ルパンコ地方は春と秋の2回集団注射があるんですよ~

市の職員さんと獣医さんが各地区を回るんですが
我が家は仕事を休む都合もあり、毎年違う場所で接種しています。
今回は市内の某公園場所へ行くことにしました。

出発直前に大雨が降ってきちゃったの
ちょっと早めに行ってお散歩しようと思ったのに残念

ところが市内に入ると雨は降っていませんでした
ということで、4日ぶりのお散歩しましたよ~
最近のルパンコ地方は、ずーっと雨続きだったの…。
よかったぁ~ ♪

雨だと思ってカメラを持っていかなかったので写真がありません。
でも、ちょっと面白かったので、スマホでパチリ
獣医さんが到着した直後です。
201310231

うふふふ ルイは水道の陰に隠れて様子見してたよ
ハンナはゾロゾロ来た職員さんと他のワンちゃん&飼い主さんに
ギャアギャア大騒ぎしてました

このあと、無事に二人とも注射できましたよ~



          
 


注射を頑張ったご褒美として 、りんごをあげました♪♪
(ほんとは、自分が食べたかっただけなの

ウマウマりんごの登場です

201310232

去年は梨に変身しましたが、今年はりんごちゃんです

201310233

嫌がって何度も自分でネットを取ったルイ…

いいかげんにしろって怒ってる?
イタズラしてごめんね

このあと、みんなで美味しくりんごを頂きました






ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

うちシャン

ご訪問ありがとうございます



今日は1ヵ月ぶりのシャンプーをしましたよ~
先月シャンプーをしたときは、まだまだ全身汗だくでしたが
今回は涼しくて、ワンコも飼い主も快適にシャンプーができました


             


ここで、我が家のシャンプーアイテムを紹介しますね~

まず、シャンプーです。
ブリーダーさんにおススメされたシャンプーを愛用しています。
201310201 


続いて、吸水タオルです。
吸水力がハンパないので、必須アイテムですね♪
201310203
ドライヤーの時間を少しでも短くするには
ふき取りが大事なんです。


そして、今回一番のおススメがこちら
シャンプーの泡ボトルです
201310202
シャンプー液を少量入れ、水を5~10倍入れて使用します。
簡単に泡が作れるのと、何よりシャンプーの節約にもなります。
多頭飼いにはとってもおススメですよ~
(気になる方はこちらを参考にしてみてくださいね)


そして、リンスも希釈して使えるようにと
100均でボトルを購入しました 。
201310204
これは、マヨネーズボトルですね(笑)
でも、使いやすくてなかなかお気に入りです


           


ではでは、シャンプー開始です

まず全身にシャワーをかけ、しっかり毛の奥まで濡らします。
それから、肛門腺絞りをガッツリします。
また、しっかり流します。(ここで流さないと、いつまでも臭いのよね)
そのあとに、シャンプーをしていきます。
201310205 
ハンナ、モデルありがとう

こんな風に泡あわで全身を洗っていきます。

シャンプーは2度洗いします。
その後に、リンスをします。
すすぎはしっかりしましょうね!
特に、皮膚の弱い子はこれでもか~!ってくらいすすぎましょう♪


そうそう!泡ボトルは100mlですが
これで、2ワン&2度洗いが出来ちゃいます。
ホント多頭飼いの方や、使っていない方には超おススメですからね

ちなみに、100均にも泡ボトルは売ってますが、ちょと大きいのよね…。
使い切れる量を作れるサイズがいいと思いますよ。
(余ったシャンプーは衛生上のため、使用後に捨てています)

それと、我が家ではお湯に浸かったりしません。
すごく嫌がってダメなの…。
暴れて、私までズブ濡れになっちゃうので、やめました(笑)


以上で、シャンプーは終了です。
これが、我が家のシャンプーの流れですよ~


二人ともサラふわになりましたよ~
201310206

201310207 

シャンプー後はとってもいい香りに包まれている2ワンです
ついついしつこく匂い嗅いじゃって、いつもルイに怒られるルパンコなのでした

あ~たまらん







ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

満月~待ってたよ~♪

ご訪問ありがとうございます


今日は待ちに待った満月です
先月の中秋の名月には曇り空で残念ながら撮影できませんでした。

今日の満月はとってもキレイでしたよ~
といっても、まだ望遠レンズを購入していないので、普通のレンズでの撮影でけどね。
さっそく挑戦してみましたよ~

201310191 
(撮影:ルパンコ)

これはシャッター速度を1/125秒で撮影しました。
少し曇っていたので、月がボヤけてますね。しかもちょっと明るいね。。。
これ以上ズームは出来ないけど、輪郭はボケボケだね
全然ダメダメだわ…。


201310192 
(撮影:ルパンコ)

これはシャッター速度を1/400秒で撮影しました。
少し暗くなりましたが、月の模様もしっかり見えるようなのでいい感じじゃないですか?
でも、やっぱり輪郭はボケボケだよね

カメラはまだまだ超初心者なのでさっぱり分かりませんが 、ちょと楽しいかも
月とか撮影しちゃうと、やっぱり望遠レンズが欲しくなりますね~
うん、絶対買おうと思います



夕焼けがキレイだったのでパチリ
 
201310193 
(スマホでの撮影)

あれ 電線がガッツリ写ってるじゃん
ガーーーーン
まっ、いいか


明日は2ワンのシャンプーをします
お楽しみに~






ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村