お山さんぽ~♪

ご訪問ありがとうございます。

テンプレートをリニューアルしました♪
今回もシンプルだけど、トップ画像が3枚アップされます
ちょっと気に入ってるんだぁ♡


さてさて、週末お天気だったので
市内のお山へお散歩に行ってきたよ~♪

2016031401.jpg

カメラ抱えて汗だくになりながら必至に登って(徒歩5分?笑)山の公園に到着σ( ̄∇ ̄;)
誰もいなかったので、ちょっとだけノーリードで散策しました♪


2016031402.jpg

2016031403.jpg

ルイもハンナも尻尾アゲアゲで自由に散策。
といっても、夢中で匂い嗅ぎばかり(笑)


2016031404.jpg

2016031405.jpg

ハンナは遊具に興味津々♪
「アナタは何ですか?」って聞いてるみたい(≧艸≦)


2016031406.jpg

ルイのおちりはモッフモフだぁ~(〃艸〃)♡
広い公園だから歩いてるとタヌキに見えちゃうんだけど(笑)


2016031407.jpg

いい笑顔だぁ♡
たっぷり散策できてよかったね~♪


2016031408.jpg
最後に二人の写真を撮りたいなぁ~って思ったところに人が来ちゃって…。
二人とも写真どころじゃなくなっちゃったみたい。
カメラ目線もらえなかったよ(-д-;)


散歩中に気付いたけど、公園内の木が桜の木だったの!
桜が満開になったら綺麗なんだろうなぁ~
身近なところにお花見スポット発見だぁ~♪♪
今度は桜満開のときに行ってみようと思います(o^-^o)



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます

3.11-5年後の今-

ご訪問ありがとうございます。

今日、震災から5年を迎えました。
5年前の3月11日も金曜日でしたね…。

2016031111.jpg

現在の街の様子です。
電線ががっちり映りこんですみませんσ(^_^;)

ピンとこないと思いますが、写真に写ってる全部が
津波被害に遭ったところなんですよ。

下側にあるブレハブの建物が屋台村といって
被災された飲食店が入っている仮設店舗です。

この仮設店舗は、来年撤去されることが決まっているそうです。
自力で再建される方、屋台村が撤去と同時に閉店される方
新たな商業ビルに店舗を構える予定の方など、
それぞれの道に進むらしいです。

屋台村の奥(中央付近)にJRの鉄道があったのですが
未だ再建されていません。
現在はBRTバス専用道が整備されています。

右の建設中の建物はホテル
真ん中の建設中の建物は災害公営住宅です。

2016031109.jpg

現在、まだまだ仮設住居で暮らしている方が多く、
市内各地で災害公営住宅が建設されていますが
すべての方が入居されるには数年掛かるみたいです。

ちなみに、いつも行く河川敷の横にも3棟の災害公営住宅が
建設れていました。
もうすぐ完成予定みたいです。

公営住宅を建設するにも、土地確保や高台移転などもあり
建設までにものすごく時間が掛かってしまうのです。
なので、小学校や中学校の校庭は仮設住宅が立ち並び
震災後、子供たちは校庭で遊ぶことができないでいます。

もし来年もこの状態ならば、1年生から6年間校庭での思い出がないって
ことになりかねないですよね…。
それがすごく可哀そうだなぁ~って思うんですが
なんとか、急いで完成して欲しいものですね。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

5年ということで、当時撮った写真を少しだけ紹介します。
見たくない方は飛ばしてくださいね。

2016031102.jpg

2016031103.jpg

2016031104.jpg

2016031105.jpg

ケータイで撮ったので画質は良くないですが
私の実家周辺の写真です。
海から遠く離れた場所なのに、こんなに大きな被害でビックリしました。

現在の街並の風景を写真に撮れなかったので
いつか紹介しますね~


そして、こちらが震災1ヵ月前のルイとハンナです。
2016031106.jpg
ハンナはこの頃からカメラ嫌いさんだったみたいσ(^_^;)
まだ1歳前だったのに、大変な思いをさせちゃったね…。

ルイは震災がトラウマになったのか
地震に対してものすごく臆病になりました。
揺れを感じると大きな声で吠え続け
その場でくるくる回ってパニックになります。

ルイにとって震災はとてつもない恐怖だったのでしょう。
小さな体で今も闘ってるのかと思うと可哀そうでしょうがないです…。



2016031108.jpg


2016031107.jpg


震災から5年という節目ではありますが
これで終わりではありません。
これからも復旧・復興が続きます。

きっといい街になる!
そう願いたいですね…


2016031110.jpg

あの日、真っ暗闇だった街は
今はこんなにも灯りを取り戻しましたよ。




5年。
あっという間だったけど
ここに来るまではすごく長かったな。
そしてまだまだ先も長そうだ。
それでも、ただ前を向いて進んでいこうと思います。
10年後。どんな街になっているのかなぁ~





犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明者の方々が一人でも多く、ご家族のもとに帰られますように
心から願っております…。


東北を応援してくれいてる皆様、いつもありがとう
心より感謝申し上げます。。




ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます


ぽかぽかお天気

ご訪問ありがとうございます。

2月後半のお話です。
ぽかぽかお天気だったので、みんなで河川敷にお散歩へ行ったよ♪

2016030601.jpg

冬はついついお散歩サボリがちで運動不足になっちゃうから
おもいっきり走りまくろうと思ったのですが
生憎、前日の雨で水たまりができているし
芝生もぐっちょぐちょなので、ロングリードはNGで伸縮リードに変更…。


2016030602.jpg

いつもの休日に比べて人も少なかったので
ちょっと残念。。。


2016030603.jpg

それでもルイもハンナもご機嫌さん♡
お散歩は楽しいもんね(*´∀`)♪


2016030604.jpg

仲良く匂い嗅ぎに夢中の二人。
これが長いのなんのってσ(^_^;)
草の中に鼻を突っ込んでフンフンしまくり(笑)


2016030605.jpg

普段のお散歩ではあまり走りたがらないルイだけど
楽しそうにランランしてたよ~♪


2016030606.jpg

風が強い日だったからお耳もめくれちゃった♡

ロングリードじゃなくても河川敷はのんびりできるし
安心して歩ける場所だよね♪
ちょっとは運動不足&ストレス解消になったかなぁ~(o^-^o)



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます


ひな祭り♪2016

ご訪問ありがとうございます。

今日はひな祭りですね

我が家は11回目の結婚記念日を迎えましたよ
いつも笑い合って楽しく過ごせる毎日に
心から幸せを感じています。

2016030301.jpg

これからもずーっと家族仲良く過ごしていきたいなぁ(人´∀`*)


さてさて、我が家のひな祭りは、
結婚記念日も兼ねてのお祝いなので
毎年同じような光景ですが
ケーキを食べて、ささやかなお祝いをしましたよ♡

2016030302.jpg

ケーキに目が釘付けのルイとハンナ(笑)
ガン見しすぎ~(≧艸≦)


2016030303.jpg

家族のお祝いだから、今日は特別!
二人にもクリーム付苺をサービスしちゃいました♪


2016030304.jpg

二人とも夢中になって頬張ってましたよ~♡


去年は、パパが出張中でお祝いできなかったけど
今年はみんなでお祝いできてよかったねぇ(*´∀`人 ♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

パパへ

じぃーちゃん、ばぁーちゃんになっても
大声で笑い合って過ごそうね♡
いつもありがとう♡
これからもよろしくね♪ヾ(´∀`*)



ランキングに参加中です。
応援ポチしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ポチ、拍手&拍手コメントをいただきありがとうございます